FC2ブログ
小鳥さんの琴梨さんが、絵や漫画や評論を、飛んで配達します。
2010/06«│ 2010/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/08
2010/07/02
14:23:14

『浮雲』は、二葉亭四迷の長編小説。
言文一致を初めて試みた作品として文学史的意義は極めて大きいです。
(言文一致ってのはいわゆる「ダ体」で書かれた文体…かな?
今風に書かれた最初の本って理解してください)
そのためか、日本文学を学ぶ人には、避けては通れないんじゃないでしょうか。『浮雲』は。
話の内容は、極めて単純、かつ、今見ても それほど古臭く感じないです。

主人公、内海文三は役所を免職になった。プライドが邪魔をして 復職願いも出せない。
下宿先の従妹のお勢は 一時は文三に気があったものの だんだんと要領よく出世していく
本田昇の方へと心変わりする。
ゆくゆくは娘・お勢と…と考えていた叔母のお政も、文三には愛想を尽かす。
そんな中で 文三は、いろいろと思い悩むのだが、結局は 何も出来ず、
事態は何一つ変わらぬままである。

…と、ストーリーはこんな感じでしょうか。
未完です。予定では、文三が自殺して終わりにするつもりだったらしいですが、
未完だからこそ、名作として残っているのかもしれませんね。

ちなみに、この本は、兄がまだ家にいた時、私が兄の本棚からちょろまかしたものです。
兄は2人いますがこれは下の兄のものです。
両方から、無断で(笑)何十冊って もらったけど、 まあ随分と役にたってる!
実際に、図書館で借りなくて済んだことの多いことといったら!
でも何故、文学部でもないのに 2人は 揃いも揃って
日本の純文学をやたら持っていたんだろう…
んでもって同じ本を買う前に、年近いんだから、相談しなよ…
(私とは、かなり離れていますが)
スポンサーサイト




Pixiv (木村琴梨)
イラスト♪絵をクリックしてみてください★pixivのページに飛びますよ★
FC2カウンター
プロフィール

木村琴梨

Author:木村琴梨
FC2ブログへようこそ!

こちらは、
ごく普通の通信制大学生による、
アトラクション風ブログです(え?)

つぶやいてみる。
つぶやいてみた。
だって楽なんだもん。
音楽『耳をすませば』カントリー・ロード
><
ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
だからこそ、今
音楽『舞風』(薄桜鬼第弐期OP)
ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
だいすきですw
ネギ!web拍手!肉!
今夜はすきやき★ はちゅねみく(初音ミク) 拍手くれなきゃ食べちゃうよ。生たまごは要るかしら?
今日は何の日?
ちょい悪ヒヨコ時計
ようよう。
相手してくれぴよ。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
うさるさん
うさるさんが占ってくれるよ♪
アットゲームズ
★小鳥さんの琴梨さん★
ラグナロクオンラインTV
『ラグナロクオンライン4コマ劇場』(雄一郎先生) 随時配信中!(らしいです…)
お勧めです。木村琴梨♪ 秋田米様の応援もよろしくデス★あ。琴梨なんていっても全然わかりませんよね★保乃でーす!★木村保乃★某イラストサークルではお世話になりました。ヒナ太さんちですよ。(笑)お忘れですかねぇ(笑)
検索フォーム
メールフォーム
『きんぎょ注意報!』『こばと。』『どろろ』がお好きな方、大歓迎!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR